最近のデバイス達

 お久しぶりです。ふとブログを書こうと思ったので何かしらネタがないかと考えた結果俺が今使っているゲーミングデバイスを軽くまとめようと思ったので書いています。暇なときとか気が向いたら読んでください。俺も半分暇つぶしなんで。

f:id:sinyomai:20191016214416j:plain

 まずはキーボードです。今使ってるのはcorsairのk63ですね。これは買ったときにブログを書いたんで特に紹介はしないです。気になる人は読んでください。(宣伝乙)

f:id:sinyomai:20191016214621j:plain

 次に音関連のデバイスですね。ここからはある程度説明します。

 まず写っているように普段から二つ使ってます。razerのゲーミングイヤホン「hammerhead v2」と同じくrazerの「kraken pro v2」です。まずなぜ二つ使っているかというと正直に言うとそこまで意味は無いです。首が疲れたな―、ヘッドセット重いなー、と感じたときはhammerheadを使い、耳になんかついてるの嫌だなー、とかそういう時はkrakenを使い、といった感じですね。正直に言うとほかのゲーミングイヤホン、ヘッドセットを使ったことがないので音質がいいかとかは比べようがないです。紹介になってないけど。個人的にはおすすめですね。ただ両方新しいのが発売してるから買うならそっちのほうがいいのかな。

f:id:sinyomai:20191016215342j:plain

 最後にマウスです。これはさっきと違ってちゃんと紹介しますね。ヘッドセット、イヤホンと同じくrazerの「viper」です。実は以前はlancehead tournsment editionを使っていましたが今は完全にこれに乗り換えました。個人的には圧倒的にこっちのほうが好きです。

 まずこのマウスは左右のクリック、ホイールの押し込み、左右に二個ずつのサイドボタンが付いた左右対称のマウスです。ここまではlanceheadと同じですがこのマウスの一番の特徴は軽さでしょう。本体重量はわずか69g(ケーブルを除く)です。正直普通のデスクワーク等であれば軽いからなにという方もいるでしょう。なんならある程度重いほうがいいという人もいるでしょう(ゲーマーやけど)。ですが確実にfpsの世界ではおそらくトレンドに乗ったマウスと言えるのではないでしょうか。一部ではかなり話題となっていたfinalmouseはこれより軽いですがあまりに入手性が悪いので除くとここまで軽いゲーミングマウスはほぼないと思います。しかも超軽量マウスは軽量化のためボディに穴が開いていて耐久性等で不安に思った人もいると思います。しかしこのマウスはそういったデザインではないのでそういったものと比べるとかなりその心配はあまりしなくていいのではないでしょうか。

 そして使った感想ですがほんとに軽いマウスは良いです。つい先日久しぶりにlanceheadを使おうと引っ張りだしてきたんですが重くて五分で使うのをやめました。一度軽いマウスになれると重いマウスには正直戻れない気はします。あとはケーブルの柔らかさであったりクリックのシステムが特殊なものを使っていたりとほかにも特徴はありますがとりあえず軽いというのを伝えられたので残りは気になったら個人で調べてください。おすすめです。

 こういった感じですね。pcデスクはこんな感じ

f:id:sinyomai:20191016220927j:plain

 ここで普段ゲームしたりしてます。どうでしょうか。

 もしこれからゲーミングpcに移ろうと考えている方がいたら個人的にアドバイスをすると

・マウスパッドはよっぽどのあれでない限り欲しいやつの一番デカいやつ(キーボードもおけるやつではなくていいとは思うけど)買っとけ

・デスクは横幅もだけど奥行きが結構あるやつ買っとけ

ということですね。

まずマウスパッド、なぜかというと時にfpsはですが大きくマウスを振るので大きいに越したことはないからです。大きいほうがもちろんですがマウスを振った時に「マウスパッドがたりねえ!!」とはなりにくいですし、実際に俺は狭くて大きいのに買いなおしてます。マジで。最初からデカいの買っとけ。

そしてデスク、これはさっきのにもつながるんですが、大きいほうがいいです。マウスパッドはもちろん大きいほど場所を食うし、ある程度楽な体制でゲームをしたいならキーボードをある程度深い位置の置いたほうが楽かもしれない。それにいろいろと置くことを考えると広くて何の問題もないです。最悪マウスパッドは買いかえれなくもないですがデスクはそんな簡単に買い換えられる価格でもない。ましてや買い換えたところでじゃあ前のデスクをどうするかと問題になる。マジで広いに越したことはないです。まあパソコンに合わせてデスクも買う人がどれほどいるのかわかりませんが。

もし参考になれば幸いです、質問等があればコメント欄にお書きください。

 

 

では。